ホクホクファーム

色んなことを気ままに書いて行きます。

心が疲れたら神社に行ってみよう

こんにちはー!ヨーグルです(^ω^)

皆さん、神社ってよく行かれますか?

ヨーグルは初詣すらもいかない年もざらにある人間でしたww

それがですね、近年の御朱印ブームをきっかけにちょこちょこと神社へ行くようになったんです。

自宅の近所から、ちょっと遠くの神社まで。

最初は正直御朱印目当てで行き始めたのですが…(お恥ずかしい)

だんだん、神社という空間の魅力に気づくようになりました。

気分が落ち込んでどよーんとしている時や、疲れて体が重い時、不調な時などに神社へ行くと、

不思議と体や心がすっきりする、軽くなる

そんな感覚を覚えるようになったんですよね。不思議!!

(※ちなみにヨーグルは霊感やスピリチュアルな能力などは全く兼ね備えていない凡人ですww)

何故だか不思議なんですけどねww清められる感覚というのでしょうか?参拝した後は少し清々しい気分になるんです。

神社は、木がたくさんあって自然に囲まれている所が多いですよね。

こーんな樹齢何百年かの木が生えていたり

↑戸隠神社・奥社までの参道

境内にこーんな心洗われる川が流れていたり

↑伊勢神宮・内宮に流れる五十鈴川

富士山と赤い鳥居のコントラストが素敵な所だったり (小さいですが奥の方に神社がありますw)

↑富士山本宮浅間大社

そんな環境がまた、心を癒してくれているのだなぁと感じます。

※ヨーグルが今までにちょこちょこと訪問して撮影した中から抜粋してみました(^ω^)

とくに大きい神社だとたっぷり自然を感じられる場所が多いんですよね。 手入れが行き届き綺麗に保たれているのも清々しい空気を感じます(^ω^) 居るだけで心身が回復できるような、私にとってはセーブポイントのような存在ですねww

それに、階段を登ったり参道を歩いたりといい運動にもなりますww

神社へはあまり頻回に通うことはできていませんが、旅行やお出かけついでにその土地の神社を訪れたりしています(^ω^) もちろん、行ってみたい!!という神社もあるのでそれ目当てで行く事もありますがw

家から近くの神社もなんだか落ち着くので、思い立ったら訪問しますw

心身が疲れたらたまには神社に行ってみませんか?(´ω`) 不思議と癒されますよ(^ω^)