ホクホクファーム

色んなことを気ままに書いて行きます。

職場にむちゃくそ嫌いな人が居た時の体験談

こんばんはー!ヨーグルです(^ω^)

 

三連休いかがお過ごしでしょうか?

最近朝晩めっきり涼しくなったので、風邪などひかれませんよう(*´ω`*)

 

さて皆さん、職場に苦手な人or嫌いな人は居ますか?

居ないよ!と言う人の方が少ないのではないでしょうか?ww

 

仕事において人間関係って、かな〜り重要ですよね!

少なくとも私はそう思ってますw

 

私は以前働いていた職場に、その人のことを考えると血は煮えたぎり胃に穴は空き毛という毛が剝げ落ちる程に嫌いな人が居ました(少々脚色していますが、本当にそれぐらいに嫌でした)ww

 

その人のことは、Zとでも呼びましょう。

Zとは6年間同じ部署で働きましたが、その間かなりストレスを抱えていました。

今回はそんなZに対して自分なりに対処してきた体験談をお話しします。

 

 

 

Zに恐怖を感じ、怯える日々

f:id:yo-gurt:20190922001455p:plain

 

Zは、私が新卒で入職した部署の先輩でした。経験年数でいうと大体私より8年くらい上だったと思います。まぁベテランですね。

職場は、部署内でさらに2〜3のチームに分かれ、主にチームのメンバーと関わりながら仕事をするスタイルでした。

ヨーグルは新人でZと同じチームに配属になりました。

 

最初のうちは、特に気になることもなく普通の先輩という印象でした。

しかし日が経つにつれてZに対して苦手意識を持ってしまいます…

 

ここで気になるZについてですが

 

・物の言い方や態度がとにかく上から目線。しかし、上司にはこれでもかとゴマをすっている。

・仕事について色々口出ししたり、リーダー的な存在という立ち位置にいるようだが、実際に自分ではほとんど動かない。

・他の先輩にコソコソ人の悪口を話したり、噂好きで、なんかすごいネチネチしている。

・自分のお気に入りの人に対してとそうでない人とではまったく態度が違う(月とウンコ並みに)

 

大まかに言うとこんな感じですねww上手く言い表わせませんがとにかく嫌な奴でしたww

あー、いるよねこういうタイプ。と思った方も居ますかね?

ちなみにZは男性です。(ヨーグルは女です)

男のくせにネチネチして!(;´д`)ケッ!

 

同じチームに同期がもう一人居たんですが、Zはその子に対しては基本的に笑顔。楽しく世間話もしたり、ミスしても優しくフォローしたりと可愛がっていました。

一方の私は、何故かZから冷たい態度をとられ笑顔なんて滅多に無く、世間話なんてもってのほかwwちょっとミスした時でも超威圧的な言い方で責められました(;´д`)

 

事あるごとにZから色々言われ、メンタルが弱っちぃ私は徐々に恐怖を感じるようになります。

とにかく言い方と態度と顔が怖いんです(全部か)。怒鳴り散らすとかではないんですけどね。冷酷な感じで「は?意味わからんし」みたいなことを言われたりしました。JKっぽい口調してんじゃねーよ!

 

毎日Zに対してビクビクして、何か言われた時にはいつも冷や汗をかき頭が真っ白になり仕事にまったく集中できませんでした。完全にトラウマ化ですね(;´д`)

 

 

恐怖が怒りへと変貌、でもやっぱ怖い

 

f:id:yo-gurt:20190922002920p:image

恐怖で精神をすり減らしつつも頑張って出勤していた日々でしたが、怒りが芽生え始めます。

 

もう嫌だ!なんでZはあんな態度なんだよ!私が何したっていうんだよ( ゚д゚)💢

 

 

気づかないうちにZから嫌われるような事をしたのかもしれません。自分にもきっと非があるんだろうと思い、精一杯仕事をしていました。

でも、お互い気持ちよく仕事が出来るように配慮するべきなんじゃないのか!?大人なら!

って無性に怒れてきたんですよねww

それに、もう一人の同期に対してと明らかに態度が違うという格差が結構キツかったです。

チキンなので本人に怒りをぶつけることができず、やり場のない怒りをどうにかするべく、頭の中で何度も何度もZをボコボコにしたり爆発させたりミサイルにくくりつけて飛ばしましたww

 

意外と仲間がいる事に気づいた

 

周りを見ていると、Zから酷い態度を受けているのはどうやら私だけでは無かったことに気づきました。

他チームに配属された別の同期が、関わりは少ないものの私と同じ態度をとられていたようです。

正直、誰にも相談できないと思っていたのでかなり気が楽になりました。2人で日々Zの愚痴を吐き出し合いました。

後に、先輩の中にもZの被害に合った方が居た事が分かり、相談に乗ってくれました。

 

このままでは無理だと思い、上司に相談した

 

愚痴を吐ける仲間が出来たけど、やはり毎日Zと接していくのは辛い。

でも、Zのせいで職場を辞めるのも悔しい。

まあ当時は新卒そこそこで辞める勇気がなかったんですけどねww

とにかく物理的に距離を取った方がいいと思い、他の先輩のすすめもあり上司(部署のトップ)に相談しました。

正直とても言い出しにくかったです。新人の分際で、「Zが嫌いすぎて無理なんでなんとかしてください」的なことを言って許されるのだろうか?とか色々悩んでしまい切り出すのにかなり時間がかかりました。

 

 

物理的な距離をとることはやはり効果的だった

 

意を決して上司に相談した結果、次年度からZとは別のチームにしてもらえるよう配慮してもらえました。

Zと関わる機会がぐんと減り、精神的に余裕が出てきました。

f:id:yo-gurt:20190922003553p:image

上司に対応してもらって、本当に良かったと思いました。

相談したことで、Zにその事がバレたら…とも思いましたが(;´д`)

もうなりふり構わず、どうにでもなれ!と自分の保身を優先しましたね。

 

相手はなかなか変わらない

 

チームを変えてもらった後も、部署が同じ以上関わりは少なからずあります。その度に冷や汗と心臓バクバクで、トラウマ意識はなかなか消えませんでした(;´д`)

相手が変わるのを待っていても、ねじ曲がった性根は簡単には変わらないんですよね。

同じチームに居た時に、Zと仲良くなれるよう頑張って話しかけてみたり、関わる機会をなるべく増やしたり工夫してみましたが、自分に無理をさせるだけで全く状況は良くなりませんでした。

そもそも嫌いなのに頑張って近づいてご機嫌取ろうとして何やってるんだ自分はwwと後になってバカバカしくなりましたね。

Zは全く変わりませんでしたし、Zが異動するのを願いましたが結局しませんでした。

自分の後に入ってきた子が同じ目に合っているのを見て、あぁもうこいつは変わらないんだと思いましたね。

 

いいこともあった

 

当時はかなり精神をすり減らしていましたが、今となっては、Zからは反面教師として学べる存在だったと思っています。(今も時々酷い態度を思い出して憤慨することもありますがw)

それと、少々嫌な人に出会っても、Zよりはマシかと思えばわりと気が楽です。

悔しいけれどZのおかげで若干経験値が上がったと思っていますww

 

 

私にとっては、少しでも距離をとること、関わりを減らす事が対処として効果的でした。

視界に入るだけでも動悸がしましたからねww

好かれよう!と思って無理をすることは精神衛生上おすすめしません(><;)

 

 

 

以上、参考になるか分かりませんが、私の体験談でした(^ω^)